大阪府 某総合病院+介護老人保健施設の施工提案事例

医療関係大阪府 某総合病院+介護老人保健施設


◆地下水高度浄水システム

    総合病院 
  年間1,500万円 
コストダウン!

 

導入前の課題・問題点・要望


 導入当初は、水道料金の経費削減を目的にしていましたが
現在では ≪大阪府の災害用井戸(飲料用)≫ に認定され
地域住民が安心できる井戸設備となっています。

問題解決プラン

 こちらの病院では以前他社さんで「井水浄水装置(専用水道)」を導入しておられましたが、システムが動き出して間もなく機械の不具合と保健所からの指摘により稼働不能となっていました。原因は設置されているろ過装置が井戸水の水質に適していないことでした。設置業者もこの井戸水の原水に対応できず病院としてはお金を投じただけで残念ながらしばらくの間休止状態でした。
そこで当社が「井水ろ過設備リニューアル」のご相談で病院を訪ねました。
理事長へ当社の考え方をご説明し、ご理解いただき進めて行きました。
現地調査の結果、井戸水の水量は豊富だが水質に「シリカ、アンモニアなど」が含まれており、またこれが季節変動もする傾向にあることが分かりました。やっかいです…。
そこで何度もテストを繰り返し「既存のろ過器+RO膜装置+アンモニア除去装置 他」による『地下水高度浄水システム』にリニューアルし運転を開始しました。
病院の職員の方々は以前、井戸水で大変な目に遭わされた悪い印象があったので不安を与えていましたが、現在では病院の方々の協力を得ながら順調に 安全・安心・美味しい水 を造り続けております。

導入後・施工後の効果・反響

 金額面では年間約1,500万円の経費が削減されています。

導入前の上下水道料金 3,600万円
導入後の機器維持経費 2,100万円
        (保守費用+機器電気料金+井水下水道料金)
1日の使用水量 200トン
 
病院からは万が一の時の自己水源が完備できたと。大変喜んでいただけています。
これからも職員の方々や患者さんに安心して生活いただけるよう日夜努力してまいります。
 
備創建設お問い合わせはこちら[TEL:086-296-7192]